ゲーム小僧

Amazonでの買い物をこよなく愛すゲーム好き!アンドロイドやiPhoneのゲームアプリそしてベイブレードバーストなどのおもちゃを中心に紹介しているサイトです、株式投資もゲームということでその辺の記録も

雑誌を買ってNFTの特典をGet!10月12日NFTがとっても身近になる

f:id:vespamandarinia:20211002165056p:plain
雑誌を買ってNFTの特典をGet

NFTといえば仮想通貨関連のアレでしょ?

NFTといえば、小学生がいくら稼いだとか、ツイートがいくらで売れたとか、最近よくニュースにもなるのでご存知の方も多いと思います。

そしてNFTといえば仮想通貨関連のアレで、なんか知らんけど儲かるんでしょ?というのが、今のわたしのNFTへの知識です。ほとんどないということなんですけど……

そんなよくわからないNFT、儲かりそうだからやってみたいけどな〜、でも面倒くさそうだし、という理由で、これまで敬遠してきました・

それでも機会があればNFTにもチャレンジしたいみたい!

でもなにか機会があればやってみたいのです。 NFTがよくわからなくっても、儲かりそうだしとりあえずやってみたいと、肌でNFTを感じてみたい!とわたし常々思っていました!

そんなある日(といってもほんの少しまえの9月30日なんですけどね)、わたしにぴったりのニュースを見つけました。

その前にNFTマーケットでは当然デジタルコンテンツが売買されます、ですから売り手として参加する場合、自分の絵や写真とかをNFTマーケットて販売するか?すでにマーケットで売られているデジタルコンテンツを購入して、それを転売するか?ということになります。

つまり!デジタルコンテンツを作れない人や作らない人がNFTのマーケットで儲けるにはデジタルコンテンツの転売しかないわけです。 

少しくらい自分で下手な絵でも描いて試しにやってみたい気もしてます。 でも自分が作ったわけのわからん作品に大切なお金をだす奇妙な人は皆無でしょう。 そう思っていた矢先にこのニュース。飛びつかないはずがありません。

それがこちら メディアドウと出版社による雑誌、写真集にNFTのデジタル特典(商標出願中とのことなので、以降、引用部分を除いてNFTの特典とかNFTのデジタル特典というふうに記載しています)をつけちゃいます企画。

引用 メディアドゥとトーハン、世界初・NFTデジタル特典付き出版物の流通を実現/第1弾として扶桑社・主婦の友社の3タイトルで販売。10月12日正午よりサービス説明会を開催

購入した出版物などの特典として入手できる、NFTを活用した資産的価値を持つデジタルコンテンツを総称して、メディアドゥとトーハンでは「NFTデジタル特典」と呼んでいます(商標登録出願中)

え、これって、雑誌を買ったらNFTのマーケット(メディアドゥNFTマーケットプレイス(仮称))で販売できるデジタルコンテンツがもらえるってこと?

その通りです!

それワシ買うわ!今すぐ買うわ! 雑誌なら5冊くらい買うし、写真集も誰のでもええから、少なくとも2冊はほしい!

NFTの特典がつく雑誌、写真集

ということでどの雑誌、写真集にNFTのデジタル特典がつくかというと。

週刊SPA

週刊SPA!(スパ)2021年10/19・26合併号特装版 NFTデジタルトレカ特典付き
発売日:10月12日

とりあえず5冊、Amazonで予約してみました!

引用:
世界初! 雑誌に「NFTデジタル特典」付録がついてくる! 33人のグラビアアイドルによる「SPA!オリジナルデジタルトレカ」5枚入り特別号

創刊33周年記念! 総勢33人が登場するグラビアアイドル大特集と完全連動し、雑誌史上初の「NFTデジタルトレーディングカード」全33種が登場! 本商品を買うと、その中からランダムで5枚が手に入ります。

入手したトレーディングカードは、発売同時にスタートするメディアドゥNFTマーケットプレイス(仮称)上で陳列したり、ユーザー同士でコレクションを見せ合ったり、カードを譲渡・交換することも可能に。 いま話題のNFT(Non Fungible Token)技術を使うことで、デジタルデータの保有者が明確になり複製できないので、コレクションアイテムとしての価値が高まることは必至です!

週刊SPA!(スパ)2021年10/19・26合併号特装版 NFTデジタルトレカ特典付き 商品説明文より

週刊SPA!(スパ)2021年10/19・26合併号特装版 NFTデジタルトレカ特典付き

岡崎紗絵さん1st写真集

岡崎紗絵1st写真集 すがお。特装版
発売日:10月14日

岡崎紗絵さんからのサンクスメッセージ付き動画をGETできる!NFTの特典付きです。 ナイトドクターでも可愛かったですね、Tverで全話みました。 こちらは残念ながら1冊しか予約できませんでした。

これは↓同じ作品ですが特典がついていないやつです。NFTの特典が欲しい人は「特装版」っていうのを買わないとダメです。

すがお。

こちらも、NFT特典はついてないと思います。
【amazon限定ver】すがお。

北川綾巴さん写真集

北川綾巴写真集(タイトル未定)特装版 NFTデジタルムービー・未公開写真集特典付き
発売日:2021年11月02日

こちらは2冊予約しました。

商品説明にはこうあります。 『「NFTデジタル特典付き特装版」には、デジタルムービー&写真集未公開フォトを収録します。デジタルデータの保有者が明確になり複製できないので、コレクションアイテムとしての価値が高まることは必至!』

これは↓同じ作品ですが特典がついていないやつです。こちらもNFTの特典が欲しい人は「特装版」っていうのを買わないとダメです。 北川綾巴1st写真集 『タイトル未定』

こちらも、NFT特典はついてないと思います。 【Amazon.co.jp 限定】ポストカード付 北川綾巴1st写真集 『タイトル未定』

価値が高まるかどうか?まあ、そんなにうまくいくとは思いませんが、NFTに手軽に参加できるのが何よりも楽しみです。

こういった企画が、斜陽の出版業界を救うひとつの解決策になるといいですね。これからも増えそうです。書籍だけでなく、映画やアプリなど、どんどんどんどん広がっていきそうですね。
いま、最強に魅力あるデジタルノベルティの一つだと思います。

雑誌や写真集のほかにも、 もしかしたらメディアドウの株を買うのもありかな?でも高いしな〜。 これからメディアドゥNFTマーケットプレイス(仮称)が広がるかどうかが肝ですね。

日本では、NFTでメジャーなコインチェックの親会社マネックス証券の株とかあるいはコインチェックが発行する「パレットトークン」を購入するってのもありかもしれません。

いろいろと考えちゃいますけど、そんなにうまく行かないのが世の中。

とりあえず、10月12日を楽しみに待ちます。

引用した記事 メディアドゥとトーハン、世界初*・NFTデジタル特典付き出版物の流通を実現/第1弾として扶桑社・主婦の友社の3タイトルで販売。10月12日正午よりサービス説明会を開催 | 株式会社メディアドゥ