アマ部!

アマゾンにおまかせ!Amazonでの買い物&プライムでの動画視聴、Kindle Unlimitedでの読書をこよなく愛すゲーム好き!NFT、BCG、ゲームアプリ、株式投資、草コインなどの仮想通貨について書いてます(アフィリエイト広告を利用しています)

Windows10で「Apex Legends」をインストールできないじゃないか!!!Msvcp100.dllが見つからないエラー

APEXをインストールできない

久しぶりに新しくゲームをはじめようと思います。ゲームの名前は「Apex Legends」

今、バトルロイヤル(バトロワ)系ゲームめちゃくちゃ流行っています。 フォートナイトはAppleとGoogleに喧嘩をうったりして、場外でも大きな話題になったりしてます。

そんな流行りに今更ながら乗っていくべく「Apex Legends」をはじめようと思います!

タイトルの通りWindows10で「Apex Legends」(実際には最初にOriginアプリ)をインストールしようと思ったら意外にもてこずってしまったのでメモっておきます。

MSVCP140.dllがないだと!

と言うわけでうちのかわいいWindows10にAPEXをインストールしようとするとこんな感じのメッセージが出てきてインストールができません。

「コンピューターにMSVCP140.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」

正確でなかったらごめんね。

何それ??フォートナイトをインストールするときもなんか出てたんだけど……アレとは違うやつだな。

EAのヘルプページを確認する

「apex msvcp100.dllが見つからない」検索してみるとEAのヘルプページがあったので、確認してみます。

https://help.ea.com/ja-jp/help/origin/origin/your-vc-runtime-package-has-not-installed-correctly-error-troubleshooting/

へールプページにちゃんと記述があります。Msvcp100.dllが見つからないエラーというのがありました。同じように困っている人がたくさんいるんですね。

なるほどなるほど。 よくわからんがとにかく以下の指示に従えば良いということのようです。

「64ビットのWindowsバージョンをお使いの場合、vcredist_x64.exeを、32ビットのWindows OSをお使いの場合、vcredist_x86.exeを選択してください。」

64ビットのWindowsなのにvcredist_x64.exeをインストールしてもApex Legends(Originアプリ)がインストールできない

わたしのWindowsは64ビットなのでvcredist_x64.exeをインストールします。

マイクロソフトの「最新のサポートされる Visual C++ のダウンロード」ページに行きます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads

ここからx64: vc_redist.x64.exeをダウンロードしてインストールします。 

f:id:vespamandarinia:20200826204356p:plain

なんだ、超簡単ジャン。 よしそれでは早速「ApexLegendInstaller.exe」をインストールしてみま〜す。

あれ?あれれれ? また同じメッセージが……

「コンピューターにMSVCP140.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」 ※正確でなかったらごめんね。

なんだよ、できないのか??? こうなったら全部試してみるか? ということでまずはx86: vc_redist.x86.exeをダウンロード&インストールしてみました。

それではもう一回「ApexLegendInstaller.exe」をインストールしてみま〜す。

おおお〜 Originアプリが無事にインストールされました。Apex Legendsも無事にインストールできました!!!

x64: vc_redist.x64.exeをインストールしてもダメな問題は解決しましたが、ただし、このやり方が本当に正しいのかはよくわかりません。

正しいやり方をご存知の方はぜひ教えてください。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0