ゲーム小僧

ゲームは1日1時間!アンドロイドやiPhoneのゲームアプリそしてベイブレードバーストなどのおもちゃを中心に紹介しているサイトです、株式投資もゲームということでその辺の記録も

ゲーム小僧の少額投資日記 相場という蛇に睨まれたカエル、動かざるごと山の如しとうそぶく

特定口座に潜む罠

対象銘柄:株式会社アエリア(3758)
2017年6月15日 終値:5,940
前日比:-370円(-5.86%)
単元:100株

こんなに下げよって死ぬる〜〜〜

今日も、トーシローのゲーム小僧は勉強させてもらいました。

特定口座の特徴を知らずに朝からガッカリす。

というのも昨日損切りして買い直したはずのアエリア

昨日の取引履歴
取引1:6,340円100株現物買い
取引2:6,260円100株現物売り
ここで損切り、
そして欲しくなって買い戻す
取引3:6,280円100株現物買い


昨日の相場が終わった時の口座の保有株がこちら
昨日の終値が6,310円
手数料込みの取得単価が6,286
100株単元なので+2,400円

だったのに今朝みると
取得価格が6,316円に変わってる。
含み損ありになってる。なんで!!
わからぬまま、ただ、売りの指値を6,400円から6,500円に変更

そして今日の最高値は6,410円

その後株価は下降の一途をたどり、気がつけば6,000円台を割り込むという

アエリアの今日のチャート
チャートの引用元:楽天証券さま


今日はもう下がりゆく相場を前に一歩も動けず、ただ震えるのみ。それはまさに蛇に睨まれたカエル。

これでゲーム小僧の含み損は-37,600円に拡大。

Oh No!

6,400円で売れていれば、そのあと安値で買いもどせたというタラレバがしつこくまとわりつく、どんより〜ぬな1日となりました。

特定口座の取得価格の計算は先入れ先出しではない

すこし落ち着いたところで、ことの真相を探るべく〇〇証券さんに問い合わせてみました。

ゲーム小僧の脳内変換されたやり取りがこちら


ゲーム小僧
昨日の晩と取得価格が違うんだけど!!
損切りしたはずなのになんでこの取得価格なん??
わしがどんな気持ちで損切りしとるか分かってる!!

サポートのお姉さん
(うぜ〜のきたわ!)
はい、アエリアの取得単価のことですね、確認いたします。

確認中のサポートのお姉さん
(うわ、100株ずつちびちび売買してんな〜、せっこ〜〜
 しかもこの注文の訂正回数、ただのチキンだわ、そのくせサポートには強気。その強気を少しでも相場で見せて御覧なさいよ)

お待たせしました。
特定口座でのお取り引きの場合、当日購入した株価の取得単価は平均されます。それには売った株価も含まれます。
(そんなことも知らずによく株の売買やってるなアホちゃう)

ちなみにどの証券会社でも特定口座での取引は同じです。



実際はもちろん、お互いにものすごくお上品かつ爽やかな会話でしたよ。

同一日・同一銘柄の「売却」・「買付」の取引は、実際の取引の順序に関わらず、「買付」の取引を 先に行ったものとして計算します。
引用:税金(特定口座のご案内) - 取引方法・ルール|内藤証券

結果は同じなんだけど……知らんかった。知らん自分が悪い。

ちなみに一般口座であれば「先入れ先出し」なので順番通り処理されます。ゲーム小僧的には先入れ先出しの方がシンプルでわかりやすいと思いますが、同じ証券会社で特定口座と一般口座を分けると確定申告の時に計算がめんどいことになりそうなので、ちょっと検討中。

いずれにしてえも、なんてこったい もう調子狂っちゃうぜ!

俺まじ今の心境、catさん状態

もうダメだあああ
うあああああああ
ダメだあああああ
メツボウだあああ
だあああああああ

ちなみにcatさんというのはYahoo!の掲示板に出没してこんなクールなコメントを残していかれる方だ。そんなcatさんを逆指標として捉えている人もいる。つまりcatさんのクールなコメントが出る銘柄は高騰するという……
もちろん本当かどうかは定かではない。

ゲーム小僧はcatさんのコメントを見るとなぜかしら緊張していた頰が緩み安心する。もしかするとファンになったのかもしれない。

どうでもいいけど明日は頼むよアエリアさん。
でも金曜日だからな〜〜〜

こうなったら腹を決める。
動かざるごと山の如し、分割までガチホか?

ちなみにガチホというのはおなじくYahoo!の掲示板に頻繁にあらわれる言葉です。ガチホールドの略と思われます。つまり株をガッチリとホールドして利確や損切りで株を手放さないことを意味しているようです。

用法:
例えば株がさがってきたとき
「大丈夫セルランは裏切らない
 ガチホでいいよ」
「上方修正くるし、分割までガチホ

このように株価がさがって不安に怯える子羊たちを安心させる魔法の言葉でもあります。

ただゲーム小僧の場合のガチホは、損切りできないチキン、つまりスパッと損切りできなくってどうしようもなくホールドしている残念な状態を指します。この状態が進行すると、今度はいわゆる塩漬けという長期保存に入ることになります。

さてガチホの用法のなかにセルランという聞きなれない言葉がでてきました。
セルランというのは、スマートホンのアプリのセールスランキングのことのようです。スマートホンの有料ランキング上位になるとすごい売上なのだそうです。ミクシィやガンホーの復活があるのでなんとなくすごい売上なんだろうな〜ということくらいは想像がつきます。

先ほどアエリア関連のA3というアプリの売上をネットで拾った情報を元にあてずっぽうに予想してみたところ5月17日〜6月15日までの売上は21億1300万円でした。アンドロイドはよくわからんのでiOSのみなとして半分にすると10億5650万円。
ちなみにアエリアの第1四半期(平成29年1月1日~平成29年3月31日)の売上は22億6900万円。
あれなんかおかしいな……そんなわけなくない。一つのアプリの1ヶ月間の売上だけでアエリアの3ヶ月の売り上げの半分近くに相当するって???

しかしもし……
当たらずとも遠からずなら掲示板にあるようにさらなる上方修正は確かにあることになります。ある程度は折り込みすみの株価でしょうからどこまで上に行くかということになるのでしょう。

この売り上げはきっと間違えていることでしょう、この妄想売り上げを算出するのに参考にしたのは、こちらの2サイトさんです。どうもありがとうございます。

まつやんの株式投資
アプリの売上を参考にさせていただきました、まつやんさんありがとうございます。 ゲームアプリ月商、順位別一覧表(2017年5月10日更新

アプリのランキング A3のiPhoneランキングはこちらからいただきました。アプリオンさんありがとうございます。 http://applion.jp/iphone/app/1160565264/market/jp/gross/

アエリアを現物でなく信用で取引している人たくさんいるけどハートつよいですね、みんな。 昨日は6,500円で3000株信用買いしている人いました、6,800円で売ってると数時間で90万の利益、羨ましすぎです。

明日は金曜日なので不安ですが、アエリアさんがんばってね。

握力鍛えてガチホだぜ!!

6月15日 本日の株式取引結果

取得銘柄
FCホールディングス(6542)
取得価格:1,019.99円
取得株数:100株
現在価格:1,046円
評価損益:+2,601円

ガチホ銘柄
アエリア(3758)
取得価格:6,316円
取得株数:100株
現在価格:5,940円
評価損益:-37,600円
他にもあるけど……

売却銘柄
KLab(3656)
取得価格:1,454円
取得株数:100株
売却価格:1,500円
実現損益:4,600円
キャプ翼ありがとう、でもKLabの今日の高値は1,604円でした!! まぁ、気にしない。

PS. 今日の夕方から掲示板がざわついています。アエリアの四季報の内容がよかった?? A3がツイッターでものすごい拡散されてるとか?? よくわからんが、ゲーム小僧は救われるのか!

ちなみに明日が四季報の発売日ですが予約すると前の日にゲットできるようです、次の発売までに予約せねば!