読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム小僧

ゲームは1日1時間!アンドロイドやiPhoneのゲームアプリそしてベイブレードバーストなどのおもちゃを中心に紹介しているサイトです

「ゴールデンクロス」勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳から

勝率9割5分を目指して「ゴールデンクロス」を極める

「勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳」を教材に株を勉強しはじめたゲーム小僧。

今日さっそく使えそうな技を発見したので明日から実際の相場で検証をしていきたいと思います。

「勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳」ではたくさんの技を教えてくれるのですが、この技はよく知られている買いシグナルの「ゴールデンクロス」です。

「ゴールデンクロス」の良いところは、簡単に条件にマッチする銘柄=ゴールデンクロスになった銘柄を見つけられやすいです。

グランビル法での買いシグナルです。

これは本当に簡単で検証もしやすいです。

擬似ゴールデンクロスを見抜く3つのポイント

ゴールデンクロスになっているのならどれでも良いというわけでもないようです。

ゴールデンクロスの中には、すぐに勢いを失い下がってしまう銘柄もあるようです。「勝率9割5分を目指す 株価チャート黄金練習帳」では擬似ゴールデンクロスと書かれています。その擬似ゴールデンクロスに引っかかりにくくするためのポイントとして挙げられているのがこちら。

擬似ゴールデンクロスを見抜く3つのポイント
・長期移動平均線として使う「25日の移動平均線が平行かやや上向きのゴールデンクロス」
・短期移動平均線が下から鋭く差し込むかたち
・株価が移動平均線の上にあること

検証のために擬似ではないゴールデンクロスの銘柄を見つける

5月12日(金曜日)の株価でゴールデンクロスを形成した銘柄はいくつかありましたがそのなかで25日の移動平均線が上向きの銘柄を選びます。他にもあるのでしょうが、パッとみで見つけられた銘柄がこちらです。

ミヤコ(3424)
株価:822円

M&Aキャピタルパートナー (6080)
株価:5,570円 ※5,770円と間違えて記載していましたので、修正しています。

ミヤコ(3424)はちょっと出来高が少なそうですし、「下から鋭く差し込むかたち」ではないので検証候補から外します。 よってM&Aキャピタルパートナー (6080)の株価を5日間ほど追いかけてみたいと思います。検証するための銘柄なので当然買いません、株価も高いですし。